積丹イカ釣り

行って来ました~^o^

     積丹日司漁港からの出港です。

のんびり昼飯食ってからの自宅出発でした。

途中雨降ってましたが、何とか天気はもちましたね。(^O^)

今回お世話になったのは
第8明見丸さんです!

何か見覚えのある船だと思ってたら、以前余市にあった超有名な釣り船でした。

懐かしく見てました(^O^)

船長さんが居たので、いろいろ喋ってました、残念ながら最近は釣れてないとの事で、しかも満月⤵︎⤵︎

過去に何回か数ハイしか釣れなかった事もあり、どうなるか心配しながらの午後6時出港です(^^)

今日は会社の仲間5人での乗船です。
他に3人、計8人での釣りです。

普通なら12人は乗せるので今回は超ゆったりと釣りが出来ます(^O^)

{2046DB18-FB4D-448C-9E47-81E36B7D9E43:01}

漁港出口です^o^

{581B1C41-03D8-4370-9D47-CF1DD4CCA2DB:01}


どんどん離れてきます^o^


{7E2E0057-1661-4A4F-8783-7C20F091428E:01}


神威岬です^o^

約1時間走ってポイント到着です。

{CC352143-2BA6-481B-8350-904B4D5BA2C7:01}


{7CC8F182-8A69-429D-9E00-FBE0E83335B1:01}


今日は厳しい釣りになるのは覚悟してましたが、やはり厳しい釣りでした(T . T)

棚も40mで、ぽつらぽつらですが釣れます。
でも続かないんです(T . T)棚も深いので手返し悪く、最後まで我慢の釣りでした(T . T)
でもそこそこ釣れたのでとても楽しかったです(^ ^)(^ ^)

やっぱ海はいいですね~(^O^)

クーラーに海水入れてペットボトル氷で冷やします(^O^)
昔は箱に手で並べてましたが、これの方が断然鮮度がいいですね^o^

{B4A79E6B-C49B-4988-A95D-7B0E0ECE2358:01}

仮死状態にします^o^

24時30分で終了です(^ ^)

港に帰り少し雑談してからの解散です(^ ^)
その時午前2時頃でした^^;
眠いですが安全運転で帰りました。

自宅に到着したのが午前5時少し前でした^^;
先ずはすぐに捌き刺身です(^ ^)

{02BFF5DD-9799-43B5-ADD7-34D13FD26C75:01}
{CB7942F2-6427-4956-830C-54391CC15A2A:01}
やっぱ美味い~!!(^O^)

最高!
皆さん今日はお疲れ様でした(^ ^)
自宅検量で164ハイでした。
また行きます(^ ^)


よろしくお願いします。









にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

初めまして。いきなり質問なのですが、イカの持ち帰り方法なのですが、海水はたっぷりと入れるのでしょうか?イカが完全につかるぐらいですか?ご教授お願いします。

2. Re:無題

>武さん
訪問ありがとうございます。
海水ですが、最初に半分くらい入れてよく冷えるまで待ちます。
後は船上で1度別の入れ物でイカ墨を吐かせてからクーラーにどんどん入れていきます。50のクーラーに4リットルのペットボトル一つです。水は途中では絶対足しません、その逆で溢れてきそうならクーラーの水を減らしていきます。50のクーラーでだいたい250~300
は入りますね。丘に上がったら予備の氷と取り替えなきゃダメです。
僕はソフトクーラーに予備の氷持って行ってますよ。
昔は木箱作ったりしてやってましたが、この方法が1番です(^ ^)

仮死状態ですから家で出して常温になると見事に真っ黒になり表面の細胞は動いてます(^ ^)吸盤もペタペタくっついて大変です^^;
因みに35のクーラーだと2リットルの氷2本です。僕は50.35.24と三つ持って行ってます。去年は600ハイ釣りました。

下手な説明ですいません^^;
わかりました?

3. Re:無題

>武さん
追伸、丘に上がったら予備の氷は入るだけ入れた方がいいですよ(^ ^)
袋氷は何処か穴あいてるかもなので使用しない方がいいと思います。

4. 無題

>サカさん 丁寧な説明有り難うございます。了解しました、この方法でやってみます。

5. ありがとうございました

イカ釣りごくろうさまでした~

今日はイカ三昧でした、久しぶりのイカの刺身サイッコーでしたョ やっぱり新鮮なイカはウマい!

ごちそうさまでした。

6. Re:ありがとうございました

>けんちちさん
なんもなんも~(^O^)
やっぱ美味いしょ~(^O^)
プロフィール

サカ

Author:サカ
北海道、江別からです。
エギング大好き! ソルトルアーも偶に(^_^;)
冬はワカサギ釣りです。
基本、手作り+安物道具で釣りを楽しんでます(^_^)
仕事は鉄骨溶接工(^_^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR