s-stick

チョイと事情があり、しばし釣り行けないかもでs-stick改良してます^o^

以前作った3台ですが、結局全てGクラッチにしました(^^;;

だって良いんですもん^o^


スプールを縦にしてる2台です。
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{8F755DC8-F69F-4020-A8E6-BF86135671A1:01}


フリーは^o^
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{501ED886-54F2-436F-B5EE-23BAAFBD4BA2:01}


もう1台は
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{9FD5716D-99E2-41CD-BEC4-9D075AAE2506:01}


フリーは^o^
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{827A801E-50ED-4186-B2CA-3AF996189149:01}


本気でいいんですよ!^o^
この2台はフリーにした時自然にモーターの軸から離れるようにシャフトを若干水平から左下に斜めにしてます^o^

そんでエースの斜めバージョンですが、これもGクラッチ
にしました^o^

スプール横の場合はフリーにした時にどうしてもモーターの軸から離れないので、
バネ式フリーGクラッチ
にしました^o^

これです
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{7A01794B-F5B1-4D61-9516-D745DA7680F7:01}


フリーはこれです
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{8C9FCFF8-C344-4A0A-8078-D1D01C1CD74D:01}



動作確認しましたがいい感じです^o^
後は滑りの問題ですね。
3台ともスプールには何も貼ってません^o^
摩擦抵抗大きくするためにヤスリでザラザラにしてます^o^

ん~どうかな~?





よろしくお願いしま~す^o^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

1. なるほど

バネで浮かす方法は引っぱる力と押す力のバランス調整さえ上手くいけば、スプール横置きでも使えますね。
試してみようと思います。

2. Re:なるほど

>gajinさん
お疲れ様です。
多分いいと思いますよ~^o^
Gクラッチ最高です^o^

3. 今日も行ってきました。 あそ湖

自作のテストかねて行ってきましたよ。
さすがにデカサギ2匹だと滑りました。

4. 無題

こんばんは。
バネ式とは面白い、私も試してみます。
サカさんも色々と面白い事を考えますね。

5. Re:今日も行ってきました。 あそ湖

>レオさん
お疲れ様です。
やはり滑りましたか(^^;;
バネ式フリーはいいと思います^o^

6. Re:無題

>気弱なゴルゴさん
お疲れ様です。
バネ式フリーはいいと思います^o^
僕もできるだけ真似しないようにと考えてます^o^
常に新しい物を考えてます^o^
まぁ作る暇はありませんが(^^;;

7. あそ湖の二匹は、異常ですが。

濡れないようにすれば問題なく行きますが、水がかかると弱かったです。磁石きたので改造してます。

8. Re:あそ湖の二匹は、異常ですが。

>レオさん
そうですよね、あそ湖のダブルは異常ですよね^o^
僕もタオルで拭きながらやってます^o^

9. 無題

早速真似させていただき、本日実釣して参りました。
結果、心配した滑りも魚の抵抗で上手く作用し、問題なく巻き上げることができましたのでご報告いたします。
これは仕掛けの落とし込みも無重力状態で最高です。
横置きスプールにはサカさんのこのアイディアは最高のものでした。
ありがとうございます☻
プロフィール

サカ

Author:サカ
北海道、江別からです。
エギング大好き! ソルトルアーも偶に(^_^;)
冬はワカサギ釣りです。
基本、手作り+安物道具で釣りを楽しんでます(^_^)
仕事は鉄骨溶接工(^_^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR