

マメイカ エギング

お疲れ様ですm(__)m






また行って来ました(^_^)


苫小牧方面


今回で5週連続です(^_^;)


イカれてきたかな?( ̄▽ ̄)


前日の雨できっとまた濁ってるんだろうと思いながら行きました。


現地でレオさん
と合流します。

最初はいつもと違うポイントに行きましたが、風も強くてあずましくないので、すぐに移動です。

そして次のポイントは、激混みです。


ギャング軍団の近くで少しやりますが、ダメで移動です。


結局いつもの場所です。


今日は土曜なんでやっぱり混んでます(^_^;)

明け方の連発を楽しみに粘りましたが、今日は全然釣れませんでした( i _ i )


明け方に4連発で終了、後はコツコツと拾い釣りでした。


そしてそして、エギコミのKYONさんとお会い出来ました\(^o^)/

はじめましての挨拶して番号交換しました。(^_^)



今日は30ハイで終了でした(^_^;)


201606190811188d1.jpeg



渋かったけど、楽しかったです。

このポイントに5回釣行してマメイカ197ハイ釣りました(^_^)

まぁまぁかな?

次はどうしようかな〜〜( ̄▽ ̄)


よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

オッパイ針と餌木の調達




お疲れ様ですm(__)m





先ずは、毎年行く船でのマイカ釣りのオッパイ針です。


俺は釣具店で売ってる普通のオッパイ針は使いません(^_^)


これはイカ釣り漁船の機械釣り用の針です、これがまたいいんです(^_^)


去年もこの針で爆釣しました\(^o^)/


機械釣り用の針ってカンナの根本曲がるんですが、これは曲がらない固定された物です。


なので手釣り用に最適だと思います。


20160612134543e3f.jpeg



20160612134544b33.jpeg



昔からのパッケージですね(^_^)

この中にオッパイ針3種類3個づつとオッパイ針イワシルアー1個入ってます。

普通はこの内容では売られてないと思います。


カンナ針も機械釣り用はもっと太いんですが、手釣り用に細いのにしてもらってます(^_^)



2016061213454647a.jpeg

イワシルアーはこれから始まるマイカ釣りにいいかと思ってます。


佐世保市から取り寄せてます(^_^)


興味のある方は問い合わせて下さいm(__)m


こちらです⤵︎


福島製作所




後はマメイカ用に餌木を補充しました。


20160612134545058.jpeg



これを2個づつです。


先日使ってみましたが、めちゃ釣れました(^_^)

ケイムラシリーズは最高ですね。

ローリングシャフトとトリックフックはいいと思います(^_^)



さて次はどこ行こうかな( ̄▽ ̄)


よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

マメイカ エギング




お疲れ様ですm(__)m





行って来ました(^_^)


今回も苫小牧方面です(^_^)


前日の雨でまたも激濁りでした(T ^ T)


良い条件に当たりませんね(^_^;)


見えイカの姿もありません⤵︎( ; ; )


現地でレオさん、フルさんと合流しました。


ポツ…………ポツ…………釣れてますが、厳しいようです(^_^;)


俺もバッテリーLEDライト点けてのんびり開始します(^_^)


20160611102052545.jpeg


風が少し強くしかも向かい風でした(T ^ T)

レオさん、フルさんは先に撤収しました。

その後休憩しながら、のんびりのほほんとやってました。

2号の餌木でも釣れます(^_^)

コツコツと拾い釣りです。

空が明るくなってきた頃からポツポツ釣れましたね(^_^)

カウント15〜20で連発して釣れます(^_^)

水面下3メートル〜4メートルですね。


調子良く釣ってたら朝6時頃、またもコンテナ船入って来るし⤵︎(−_−;)


ガッカリです⤵︎


20160611102050e21.jpeg


海はもうグチャグチャです。


ガッタンゴットンピーピーとやかましいので6時半で終了です(−_−;)



20160611102049f48.jpeg



今日は 51ハイ釣れました(^_^)



今日のエース餌木はこれです(^_^)
20160611102051b6d.jpeg


アオリーQRSのケイムラサイドシルバーコノシロ1.6号です\(^o^)/

この餌木で、めちゃ釣れました(^_^)


やっぱりコノシロ最高です\(^o^)/


今回も楽しかった〜〜!(^_^)


まだ楽しめそうですね。


よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

マメイカ、エギング

お疲れ様ですm(__)m




また苫小牧方面にマメイカ釣りに行って来ました(^_^)



夜9時過ぎに現地到着です。

レオさん、フルさん、なべぞうさんも来てました。

なべぞうさんは初めましてですm(__)m

俺は会社の同僚T君と一緒です。

今日は雨後なのかギャング軍団はめちゃ少ないです(^_^)

水は濁ってますね(^_^;)

見えイカが全然いません( ; ; )

ポツポツと拾い釣りでした。

夜中はカップ麺食ったり休憩しながらのんびりとやりました。

空が明るくなってきた頃から少し釣れました。

めちゃ頑張りました(^_^;)


何とか33ハイ釣りました。

20160605071527d70.jpeg






難しいですね〜〜(^_^;)

でも楽しかったです。

釣りは楽しい、魚は友達、次も頑張ります(^_^)


よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

餌木、ロングキャストチューン

お疲れ様ですm(__)m




数年前、静岡に出張に行った時の話です。


仕事場は海の側です(^_^)

毎朝、宿の朝飯までの前に早起きしてチャリで海まで行って、4号の餌木をフルキャストしてました(^_^)


地元のエギンガー達と、かなり仲良くなりました\(^o^)/

いろいろ教えてもらいました。

めちゃくちゃ勉強になりましたね(^_^)

懐かしいです。


そして本題です、キャストする時に皆餌木をいじってるんです!?

最初は草でも取ってるんだろうなと思ってましたが、よ〜く見ると餌木に細工してます!(◎_◎;)


ハイ、速攻で聞きに行きました!

そしたらロングキャストする為に餌木を逆さまにするんだと!(◎_◎;)


詳細詳しく聞きました。

先ずは餌木の背中の中心のカンナを伸ばします(^_^)

20160602203550ab3.jpeg



20160602203552c3f.jpeg





危ないので針先はニッパーで少し切って下さい。



そしてリーダーにビーズを通します!!

このビーズは100均のでもOKです。


20160602203552ac3.jpeg




キャストする前にリーダーを背中側からカンナ針の方に持って行きビーズを曲げた針先に通します(^_^)



20160602203554d19.jpeg




テンション緩めるとすぐにビーズ外れるので注意して下さい。


キャストの際はタラシを長めにして、フルキャストです(^_^)

飛距離の違いにビックリすると思います。


普段届かない場所に餌木が届くだけでも凄いと思います。



マメイカでは使えないと思いますが、磯からのエギングなら使えると思います(^_^)



画像は全て引用ですm(__)m



終末雨降らなきゃいいですね(^_^)



よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

餌木

おはようございますm(__)m


この餌木はもう売ってない?

マメイカはめちゃ釣れる餌木です。

数個ありますがロストしないように使ってます(^_^)


201606010710043e5.jpeg


さぁ終末はどこ行こうかな( ̄▽ ̄)
天気が微妙ですね(^_^;)

よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

サカ

Author:サカ
北海道、江別からです。
エギング大好き! ソルトルアーも偶に(^_^;)
冬はワカサギ釣りです。
基本、手作り+安物道具で釣りを楽しんでます(^_^)
仕事は鉄骨溶接工(^_^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
