モーター交換のテストの結果。

お疲れ様ですm(__)m

釣行の記事には書いてませんので、報告します(^_^)

クリスティアSRにハイパーダッシュ3モーター交換しましたが、ハッキリ言ってダメダメです。( ; ; )

釣行当日、午前10時には右のクリスティア使い物にならん状態で3年前に自作した電消しリールでやってました(T ^ T)

トルクがないからなのか、負荷がかかってる状態から巻き上げボタン押しても動きません( ; ; )

アワセてから少し下げて負荷軽くしてからの巻き上げスタートでした(T ^ T)

電池の減りもハンパないです( ; ; )この日は10本使いました(-。-;

これがなきゃもう少し釣果伸びたと思います(T ^ T)

なのでノーマルモーターに交換しました。

しかもダイソーの字消しのモーターに交換しました(^_^;)

さてどうなるか?

よろしくお願いします⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ワカサギ第8戦 自己記録更新!

お疲れ様ですm(__)m

行ってきましたよ〜〜(^O^)/あそ湖( ̄▽ ̄)

今日はいつもと違うポイントです。

ゲート前9台目かな、ブログ知り合いのダメ親父さんが俺の車まで挨拶しに来てくれました(^_^)

初めましてですm(__)m 開門まで少し仮眠します。

20160227195039d46.jpeg

外はめっちゃ雪降ってます(^_^;)

開門して駐車スペースに着くと、俺のすぐ後ろは海山大好きさんの相棒Kさんでした(^O^)/

目指すポイントは同じでした。すぐにアプローチ開始します、トップです(^_^)

ポイント到着して数カ所穴開けて魚探で見ます。

なるべく浅くていい穴探しました、いい感じの穴見つけたのでそこに決定です。

モタモタ設営して開始は8時過ぎでしたね(^_^;)

20160227194930207.jpeg

いいペースで釣れます。

今日の釣り座⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
いつもと同じ(^_^;)
20160227194932110.jpeg


今日の仕掛け⤵︎⤵︎⤵︎
201602271949281e9.jpeg

開始頃の魚探画像⤵︎⤵︎⤵︎
20160227194930fa3.jpeg

順調に釣ります(^_^)

20160227194934e46.jpeg


ここで珍客です。ニジマスかな?⤵︎⤵︎⤵︎
201602271949549b4.jpeg

仕掛けはズタボロになりました( ; ; )

この後急に失速しました( ; ; )

201602271949569e6.jpeg


腹減ったし釣れない時間帯なので、飯にします(^_^)

今日は激めん大盛り( ̄▽ ̄)⤵︎⤵︎⤵︎

20160227194956c0f.jpeg

超美味し(^_^)

昼から少しずつ活性上がってきました。

今季は昼からの方が食いがいいような気もしますね(^_^;)

バンバン釣ります⤵︎⤵︎⤵︎

2016022719495823e.jpeg

ここで、今日は来ないと言ってた海山大好きさんが来ました〜〜(^O^)/マス狙いで、

新ルート開拓してくれました。帰りはそこから上ります(^O^)/ありがとうございますm(__)m

外でお喋りしたりで、楽しいです(^_^)

ここからめっちゃ釣れます(^_^)魚探は下から上まで真っ赤でした。

自己記録更新出来そうなのでバンバン釣ります(^_^)

20160227194959653.jpeg

やりました(^_^) もう大満足です。 外で雑談します(^_^) そしてここでレオさんが来ました〜〜(^O^)/

超短時間釣行です(^_^) ある意味凄いですね(^_^;)

20160227195020909.jpeg

ここで撤収です(^_^)レオさんは5時までやるとの事です。

帰りの坂は楽でした(^O^)/

201602292234279e3.jpeg


ドッペルはレオさんです(^_^;)



201602271950227b4.jpeg

右の印付いたジップロックは針検査しなきゃのです(^_^;)

割り箸にネオジム磁石数個付けてやりました(^_^)

無事に発見しました〜(^_^)

20160227195023d25.jpeg


自宅検量したら862匹でした(^O^)/
重さは2275gでした(^O^)/

いや〜今日も楽しい釣りでした。
あと何回行けるかな? 次の暖気が入るともうそろヤバイかもですね(^_^;)
前浜は出来ると思いますが(^_^)


よろしくお願いします⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

バッカン(^_^)

お疲れ様ですm(__)m

バリバスのバッカン届きました(^O^)/


いままで使ってた超昔のダイワのバッカンと比べるとこんなに大きさ違います(^_^;)

このバッカンに道具とか全て入らないかなといろいろやってます(^_^;)

もう少し考えます。


2016022222044779c.jpeg


2016022222044862f.jpeg


週末はリールテストが楽しみです(^O^)/

よろしくお願いしますm(__)m⤵︎
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ワカサギ電動リール改造(^_^)

お疲れ様ですm(__)m

いつも使ってるダイワの安い電動リールですが、正直巻き上げが遅くてイライラしてました(^_^;)

どうにかならんかと調べてたら、交換してる方かなり居ますね(^_^)

よし!俺も交換しようと実行です(^O^)/

選んだのはこのモーターです⤵︎⤵︎
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

20160221195959d4c.jpeg


早速作業開始です。

20160221200000cec.jpeg


これをバラバラにします(^_^)



20160221200001b03.jpeg


この後モーターを半田コテで交換します。

モーターの軸に付いてるパイプですが、どうも取れないので家にあったアルミのパイプにしました(^O^)/


s-stickでよく使ってました。


2016022120000343b.jpeg


交換してこれです⤵︎

20160221200001784.jpeg


後は元に戻すだけです(^O^)/

20160221200019106.jpeg


動きますが、テストはしてないので次回釣行までわかりません(^_^;)

トルクが若干少ないのでどうなるか?

電池の消費は諦めてますので、よしとします(^_^)

よろしくお願いします⤵︎⤵︎⤵︎
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ワカサギ 第7戦

お疲れ様ですm(__)m

行ってきましたよ、いつもの場所です(^_^)

この日は、海山大好きさんとお連れの方と3人です。

俺はスタートラインから2台目。

駐車スペースに着き、のんびりと準備してアプローチします(^_^)

探索して、深いですが反応いいのでそこに決定です。

今回はワカサギの数はどうでもいいと決めてました(^_^)

20160220180517b8f.jpeg

今年は氷が薄いので終了も早いと思いますね(^_^;)

20160220180415c22.jpeg


俺のGF3、海山大好きさんのコールマンです。

いつもは数釣らなきゃと思いめっちゃ急いでましたが今日はのんびりです(^O^)/

こんなにのんびりとワカサギ釣りしたのは久しぶりですね(^_^)

今日の釣り座⤵︎

20160220180320ba2.jpeg

一刀流でのんびりです。

マス竿も2本出しました⤵︎

20160220180412760.jpeg

開始は8時過ぎです。

20160220180318e31.jpeg


マス竿見ながら超のんびりです(^O^)/

20160220180413078.jpeg


(^◇^)釣ってね〜〜(^_^;)真面目にやれば釣れるんですがね(^_^)

魚探は終始こんな感じです(^O^)/⤵︎⤵︎

20160220180411360.jpeg

二刀流で真剣にやれば、かなり数釣れると思いますがね(^_^)

はい今日はやる気がありません( ̄▽ ̄)

腹減ったので飯にします(^_^)

今日は大盛り( ̄ー ̄)

201602201804144bf.jpeg

この日は気温が高くて最高でした。

ストーブもいりませんね(^_^)

20160220180515bba.jpeg

ここまでこんな感じです(^O^)/
マス竿は異常なし(~_~;)

海山大好きさんと外で遊んだり、散歩したりしてました(^_^)

知らない方が釣れないのかあちこち穴開けて試し釣りしてました。

ここ釣れるよと教えてあげて、そこで釣りすると、はい釣れます(^_^)

話を聞くと、仕掛けも去年何度も使ったお古(^_^;)しかも赤虫使ってました(^_^;)もっと驚いたのがなんとサシは使った事ないと!(◎_◎;)

俺の紅サシ付けてあげましたところ、はい入れピクです(^O^)/

テントに戻りダラダラと釣りしてたら、ここでマス竿が引いてます!
急いで行き巻くと、釣れマスた(^O^)/

20160220180513c99.jpeg

小さいけど1匹は1匹(^O^)/ 尺ラマス(^_^;)

この後少し釣りして納竿です。

20160220180516c42.jpeg

楽しかったです(^_^)ダラダラのんびり釣行もいいですね(^O^)/

次は誰もやってない新ポイント行きます(^O^)/

よろしくお願いします⤵︎⤵︎⤵︎
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

仕事の命!

鉄骨溶接工には欠かせない物、それは溶接帽子です。

いろいろなタイプの物が売られてますが、俺は殆どダメです。

何故なら、職人のアホなこだわりがありまして(^_^;)

ちょっとした事が原因でその帽子はもうダメとかになります(^_^;)

現在まで使用してたのは、中島の帽子です。
約1000円かな。

20160220195956812.jpeg

今回。完全フルオーダーで注文しました(^O^)/
発注から約一月半でやっと完成しました。(^_^)

20160220195950861.jpeg



2016022019595353b.jpeg




20160220195952166.jpeg




2016022019595435c.jpeg


こんな感じです(^_^)
仕事は基本少しくらいお金かかっても、楽しくなきゃ続きませんからね( ̄▽ ̄)

頭巾メーカーは、大郷頭巾です(^O^)/

よろしくお願いしますm(__)m⤵︎
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ポチッとしちゃった(^_^;)

お疲れ様ですm(__)m

前からどうにかしなきゃと思ってたんですが、ワカサギ釣行に使ってるバッカンです。

現在使ってるのはもう20年以上使ってます^^;
船釣りにも使ってました(^_^)

チャックは当然壊れてます^^;フタが被さるタイプなので今まで問題なく使ってました(^O^)/

昔のダイワ製品です。⤵︎
20160220180315f71.jpeg

懐かしいと思われる方もいると思います(^_^)
チャックが壊れてるだけで、まだまだ使えますがこれは他の釣行に使う事にします(^_^)

次のはこれにしました(^_^)⤵︎⤵︎⤵︎
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
2016022018031664c.jpeg

少し大きくなります(^_^)
でも、いつもの場所は超軽量化で行かなきゃなので持って行く物は増やせませんが(^_^;)

201602201803153f8.jpeg


よろしくお願いしますm(__)m⤵︎
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

溶接

お疲れ様ですm(__)m

昨日会社で次の工事の施工試験がありました。

俺ともう1人とで溶接しました。

ボックス柱にブラケット(仕口)に見立てた板厚40ミリ幅400ミリの板を溶接します(^_^)

下向き溶接2ヶ所、横向き溶接2ヶ所を2人で1ヶ所づつ溶接しました。

試験なのでボックス柱も短いですが、実際はもっと長い物です。

20160218201317d10.jpeg

まずは下向き溶接からなのでボックスを縦にします。

午後1時半過ぎスタートです(~_~;)
足場段取りして開始です(^_^)
溶接は姿勢が大事ですから(^_^)

2016021820131923f.jpeg

⤵︎下向き溶接の開先です。
板厚40ミリ。
20160218201317b0e.jpeg

これを溶接するとこうなります。
この部分の溶接は350°C管理です。⤵︎
20160218201320004.jpeg

次は横向き溶接の開先です。
⤵︎
20160218201316cbc.jpeg

これを溶接するとこうなります(^_^)
この部分は250°C管理です。
⤵︎
20160218202800a29.jpeg

この日は翌日健康診断だったので、定時で帰らなければバリウム検査の為に晩飯食えなくなるのでめちゃくちゃ急いでました(^_^;)
若干乱れました(T ^ T)
しかも温度管理があるので、待機時間もありましてギリギリ終了しましたね(^_^;)

マジで疲れました(-。-;

この後、社内の超音波探傷検査をしてから、第三者の超音波探傷検査をします。
外観検査もします。
少しトラブルもありましたが、なんとかOKかな(^_^)

これをこの後切り出して削って、引っ張り検査とか、マクロ検査とか、衝撃検査とか、型曲げ検査とかいろいろとやるはずです。
結果が出るまで約1ヶ月(-。-;

業界専門用語を使えばめちゃくちゃ長くなるので簡単に書きました(^_^;)

20160218201549b29.jpeg

よし明日も頑張るぞ(^O^)/

今週末のワカサギは土曜かな( ̄▽ ̄)

よろしくお願いしますm(__)m⤵︎⤵︎⤵︎
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

やっと買えた(^_^;)

今日やっと買えました(^_^)

遅っ‼︎

セイコマで買いました(^_^)


20160217175522309.jpeg


また日曜は天気悪いですね( ; ; )

土曜は仕事だし( ; ; )

来週平日行くかな( ̄▽ ̄)

よろしくお願いします⤵︎⤵︎⤵︎
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

チョコ

お疲れ様です(^_^)

そういえば昨日のバレンタインに、娘達にチョコもらいました(^_^)

長女のはモロゾフのチョコで、末っ子のは手作りチョコです(^O^)/


20160215201140323.jpeg


20160215201141f32.jpeg


20160215201142027.jpeg

俺は甘い物は基本好きじゃないですが、これはこれで嬉しいですね(^_^)

さて、週末の天気はどうだろ?( ̄▽ ̄)

最近いろいろと考えてマスが……( ̄▽ ̄)

例えば氷上で毛針をバケで振ったら釣れるんじゃねーか?とか

軽めのジクでジギングやったら釣れるんじゃねーか?とか

板マス用のシャクリでしゃくってたら釣れるんじゃねーか?とか

アホな事ばかり考えてマス( ̄▽ ̄)

よろしくお願いしますm(__)m⤵︎⤵︎⤵︎
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR