

s-stick

チョイと事情があり、しばし釣り行けないかもでs-stick改良してます^o^

以前作った3台ですが、結局全てGクラッチにしました(^^;;

だって良いんですもん^o^


スプールを縦にしてる2台です。
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{8F755DC8-F69F-4020-A8E6-BF86135671A1:01}


フリーは^o^
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{501ED886-54F2-436F-B5EE-23BAAFBD4BA2:01}


もう1台は
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{9FD5716D-99E2-41CD-BEC4-9D075AAE2506:01}


フリーは^o^
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{827A801E-50ED-4186-B2CA-3AF996189149:01}


本気でいいんですよ!^o^
この2台はフリーにした時自然にモーターの軸から離れるようにシャフトを若干水平から左下に斜めにしてます^o^

そんでエースの斜めバージョンですが、これもGクラッチ
にしました^o^

スプール横の場合はフリーにした時にどうしてもモーターの軸から離れないので、
バネ式フリーGクラッチ
にしました^o^

これです
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{7A01794B-F5B1-4D61-9516-D745DA7680F7:01}


フリーはこれです
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
{8C9FCFF8-C344-4A0A-8078-D1D01C1CD74D:01}



動作確認しましたがいい感じです^o^
後は滑りの問題ですね。
3台ともスプールには何も貼ってません^o^
摩擦抵抗大きくするためにヤスリでザラザラにしてます^o^

ん~どうかな~?





よろしくお願いしま~す^o^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

第6戦 あそ湖で撃沈

行ってきました~!

あそ湖^o^


のんびり出発したはずなんですが、

まさかのポールポジション!!!

{2E3F76FE-B70B-4028-BAE3-6FE2D275A2DC:01}



6時6分ゲート前着^_^

のんびり開門まで待ちます^o^

そして開門!!
駐車場に着いて少しすると1台の車が来ました。

おはようございます。ワカサギですか?と話しかけるとそうですと^o^
どうやら仲間がまだ来るらしく少しお話しながら待ってるとすぐに来ました^o^

そして、な~んか見たことのある方だなと思い。もしかして釣具屋の方ですか?とお聞きすると、そうですフィッシュランド手稲の方達でした(^^;;

連合会の事も知ってました^o^
僕のブログも知ってるようでした^o^

そしてアプローチです!
小さいガス穴が一個だけ確認できました。

橋脚の近くです。
あちこち穴開けて探索したら魚探にガスの反応が凄かったです(・・;)

怖くて移動しました(^^;;

6個開けていい穴見つけられずもういいやみたいな感じで少し沖?

に設営です^o^

{85782DBE-84BD-43FB-BDEE-98C314A711DD:01}



モタモタのんびりしてたので開始は9時頃です(≧∇≦)
{D9083B57-7160-42CF-86C4-CA82E2020D3F:01}



今日はスーパーにのんびり楽しもうと思ってたので最高に気分よかったです^o^

昼頃になったので飯です
今日はこれ⤵️⤵️⤵️

{CB7F345F-A53F-46A6-87A4-93A59718E40C:01}


おやつが余計かな
(;゜0゜)

ここまでの釣果は
{6520BA1B-C64F-46A9-A7DA-CA0D8802BD37:01}


時速10\(^o^)/

いいんです釣れなくても釣りですから^o^

チームフィッシュランド手稲の方はそこそこ釣れてるようです(・・;)

年配の方が連合会の方ですか?とテントまで来ました^o^
はいそうです!と僕のブログとかいろいろ説明してたら、電消しリール売ってもらえませんか?と言うので、いやいや売るような物じゃないので去年作ったMGでしたら差し上げますよ!
1台とラミネート穂先もらってもらいました^o^^o^

ちょげさんのブログは知ってるようでした^o^さ

大変喜んでくれたようで、嬉しかったです^o^

今日の釣り座です。
{87282F8E-AD80-4020-98E7-CAEF76D905CA:01}



チームフィッシュランドのすぐ横なんですが………

{E744C94A-CF4D-4552-9F63-7973C4D4AEF0:01}






この後少し粘って46で終了でした(^^;;

チームフィッシュランドの方は束オーバーのようでした(≧∇≦)

いいんです釣れなくても釣りですから^o^

釣れなかったけどのんびりゆっくり出来たので良しとします^o^


また来ます!



photo:08




photo:09






よろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

改造!

ノーススターの改造!


毎回点火が怖くて参ってました。

やはりチャッカマンでの点火が1番いいと思い、横の穴削ってみました^o^


こんな感じ~⤵️⤵️
{037D89E1-23ED-4DEE-8790-F3066FD3269D:01}




いいんでないかい???









よろしくお願いします
⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

s-stick

皆さんお疲れ様です^o^


先週のかなやま釣行の時ですが、以前作ったバネ式斜めバージョン

⤵️⤵️⤵️
{CF856172-C86D-4678-A430-6E013B48930C:01}





ですが、かなやまのデカサギダブルとかは滑りまくり(≧∇≦)


水で濡れたら即滑る状態(≧∇≦)

それで予備機の去年作ったMGですが
⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️
{D4D3350B-B909-46D6-B075-A5AB54E8E664:01}



こいつが絶好調でした(^^;;
何だろうって、感じですね(^^;;

斜めバージョンはスプールにホーマックで売ってる1mmのゴム貼ってました(^^;;

ゴムとゴムは滑るような感じですね(^^;;

かなやま釣行の右に使ってたGクラッチですが、ゴム貼ってませんけど絶好調でした^o^

フリーにした時にバックラッシュになりやすいです。

後は捨てオモリが着底した時にバックラッシュが数回ありました(≧∇≦)

ん~二刀流となればもっと完璧な物にしなきゃですね^o^

s-stickは無限大ですね^o^









後はノーススターですが、やはりチャッカマンで点火するのが1番いいと思います。

完璧な点火方法があれば教えて下さい^o^

かなやま釣行の時、自動点火で火がつかず、グローブ外してチャッカマンで点火しました。

近いうちに穴開けてチャッカマンで点火できるようにします。







よろしくお願いしま~す^o^
⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

かなやまの公魚〜!

できた~!
かなやまの公魚天麩羅と唐揚げ~^o^

{E448D0D8-B39D-4D1D-AA6F-9538F046A5D1:01}


うま~い^o^!



よろしくお願いします。
⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️



photo:02




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

第5戦かなやまデビュー

行ってきました~!
かなやま湖!!

自宅出発は午前2時です。
下走って現地着は5時過ぎでした。
sinさんからお聞きしてたのですが、ぼんちゃん達が今日来られてるとの事で駐車場から電話を入れるともう釣りしてるとの事でキャップライト装着してアプローチ開始です^o^
氷上でぼんちゃんとお会いして軽くご挨拶してポイントの説明してくれました^o^
ここら辺が
いいだろうと言うポイントで2つ穴開けて探索していい方の穴に決定です。
もたもたテント設営してから~の準備して開始は7時頃です。
{FFD2FE0A-437E-4C91-A1F8-70547107E992:01}


仕掛けは1.5号、捨てオモリ1.5号本オモリ2gで通しました^o^

ポツっポツっと釣れます(≧∇≦)
{E6534B0E-934F-4095-AEDD-05E794449846:01}


[あせる][あせる]
大丈夫か~????
しばし我慢です。
まずわ朝飯!
{EAE26F58-C044-482E-9238-4D0910D5D809:01}

いつもですが食料は奥方に頼んでビックハウスで買ってきてもらってます^o^
コンビニは高いので買いません^o^
お湯はこれで沸かしました。
{4DBDC0DD-4960-43DC-AACD-D01E362B8F03:01}

ちょげさんのモロパクリです^o^
なまらいいです^o^
釣りの方こんな感じです
{D4DCB571-A3EB-49F8-8993-FC7BB2F44F7C:01}

時速30弱あせるあせるあせる
ここからです^o^
{209F5403-950C-48DA-892B-83D999F676D0:01}

昼になったので飯です❗️職人なので時間はキッチリです❗️
{799E72AE-4549-416B-A2A9-3BBFC984368A:01}

これも奥方に頼んで買ってきてもらってます^o^
釣りの方は今頃いい感じ[あせる][あせる]
と言っても時速50くらい(≧∇≦)
ライトスパートです❗️
なんとか2束釣りました^o^
{642CFE89-3084-4E89-921E-AD714092B161:01}


{714C26C5-3EE0-4C26-B7A1-0F13D2DA1316:01}


これがあのかなやまサイズ???!!!
⤵️⤵️⤵️⤵️
{C2550236-E996-485D-BC99-689E50BF8828:01}

デカイです^o^

かなやま湖いい所です^o^
また来ます^o^

帰りのアプローチの坂でmiyaさんに会いました^o^
お疲れ様でした^o^
次はあそ湖ですかね^o^






よろしくお願いします
⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

チョイ改造^o^

正月からの毎週釣行と仕事の疲れが半端ないので^_^;
今日はワカサギ釣りはお休みです^o^


前に作ったMGstickをあのGクラッチにしてみました。









クラッチレバーにMG付けました^o^

フリーはこうです⤵️⤵️




動作テストしましたが良好です^o^



さぁ次はどこ行こうか悩んでます~^o^






よろしくお願いします。
⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

しばれたね〜(≧∇≦)

今朝の江別は寒い~(≧∇≦)









今日も仕事です^o^

よしっ! バンがるぞ!









よろしくお願いします。

⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

第4戦 末っ子の娘デビュー戦

行ってきました~^o^
今日は末っ子の真菜、小5(まっちん)のデビュー戦です^o^

トイレを考えるとここになりました。




砂川です^o^

今日はある釣具店の大会があるようで、早めに現着しました。

6時過ぎにアプローチ開始です^o^
池に向かって左奥の方にしました^o^


小さいテントは楽チンです^o^






せまっ!⤴️


氷の状態はぐちょぐちょのべちゃべちゃでした(≧∇≦)

開始は7時頃でした。





水深は6.2m 仕掛けは0.8 オモリ2g
餌は白紅サシです。

先ずはまっちんに1から教えます^_^;
餌付けは僕の仕事です(^^;;

s-stickの使い方やら誘い方やらアワセ方やら取り込み方やらじっくり教えます^_^;

しばらく見てました~^o^

すると人生初のワカサギ釣れました~^o^





いいですね~この笑顔^o^自分の子供の頃を思い出します^o^

反応は朝の2時間は氷直下でポツポツ釣れました。 でも激渋です(^^;;

超初心者には厳しい状況です(^^;;

次第に棚が少し下がって3m~4mが中心でボトムにもチラチラ反応は出てますが、

激渋です(^^;;

僕は適当にやってました^_^;

まっちんは粘ります^o^




途中トイレ行ったりパン食べたりおやつ食べたりです^o^


まっちんの世話しながらでこんなもんです。
⤵️⤵️⤵️




昼になったので飯です^o^

今日はこれ⤵️



食い過ぎかな^^;



まっちんは美味しいと感激してました^o^
外で食べれば美味しいですね^o^







この時点でこれ⤵️




この後なんとか束釣りましたので撤収です^o^
まっちんの釣果は35匹でした~^o^

いや~今日は楽しかったですし娘にワカサギ釣りの楽しさ伝わればいいかと思ってます^o^
帰宅途中は爆睡してました^o^

帰宅したらまた行きたいと言ってました~^o^

後、管理の人に聞いたんですが今年は放流するようです。


よろしくお願いします^o^
⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

サカ

Author:サカ
北海道、江別からです。
エギング大好き! ソルトルアーも偶に(^_^;)
冬はワカサギ釣りです。
基本、手作り+安物道具で釣りを楽しんでます(^_^)
仕事は鉄骨溶接工(^_^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
