ワカサギドリルアダプター自作






お疲れ様ですm(__)m






作りましたよ(^_^)





ワカサギ電動ドリルアダプター!






現在仕事がめちゃくちゃ忙しく、簡単に出来る方法にしました(^_^;)






本当は旋盤で削り出して落下防止のバーはタップでネジ切ってとかやろうと思ってましたが、

残念です(T . T)




この次はもっといい物作りますね(^_^)






先ずはドリルに刺さってるハンドル外します。





そしてジャンで切断します。




2017101721572963c.jpeg






こんな感じです。





201710172157322cf.jpeg






バリを取ります。



次に4分の丸棒(12ミリ)を175ミリで切ります。




201710172157325c3.jpeg





ここまで数分です(^_^)





そしてドリルのチャックに挟まるために

三角にベビーサンダーで削ります。



こんな感じ




20171017215736d43.jpeg









20171017215733d9b.jpeg






バッチリです(^_^)




めちゃくちゃ簡単です。





次にドリルに刺さってるパイプに合わせて見ます。





20171017215739d19.jpeg





いい感じです。

この時若干のギャップがあるので丸棒にビニールテープ巻いてピッタリ入るようにします。





そして溶接します。


熱で歪みが出ないように電流は最低にしてやりました。

半自動溶接機でワイヤーは1.2ミリ電流210です(^_^)





こんな感じです。



20171017215741e04.jpeg







少しベビーサンダーで仕上げてます。








次に落下防止の塩ビパイプを250ミリで切ります。






201710172157368c2.jpeg







この塩ビパイプのセンターに13ミリの孔を開けます。







20171017215738006.jpeg





この塩ビパイプは固定すると危ないので、クルクル回るようにしました。






座金を溶接して挟んでます(^_^)






こんな感じです。





20171017215742a2c.jpeg








簡単ですよ(^_^)








仕上げに塗装します。







鯖に強い塗料です、ZRC!





20171017215744350.jpeg









仕上がりました\(^o^)/







20171017215745b19.jpeg







バッチリです(^_^)





丸棒の交換も可能ですから、これでいいかなと(^_^)



長くしたけりゃ丸棒長くするだけですからね(^_^)





この様な溶接で良くあるのが溶接の割れです。



氷上で溶接割れてクルクル空回りしたらアウトですからね!



心配なので溶接だけじゃなく下の方に孔開けてビス通そうかと思ってます^_^






職人なら簡単に出来る作業だと思います(^_^)





このアダプターは、塩ビパイプ代だけです300円( ̄▽ ̄)






よろしくお願いしますm(__)m






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ワカサギ 最終戦 ホーム





お疲れ様ですm(_ _)m









行きましたよ最終戦に(^_^)ホームです。









スタートは2着でした^_^





20170320142329aea.jpg






ポイント到着してアプローチします(^_^)







道と氷上はスノーシュー必要ないですね。 意外としっかりしてました(^_^)







前日の海山大好きさんの情報があったので、その近辺に決めます(^_^)









開始はこの時間





20170320142332d5d.jpg







釣り座です。






20170320142332a93.jpg






今日はのんびりと一刀でやります(^_^)魚探も無しです。 水深は5m







入れピクです\(^o^)/






20170320142333d58.jpg








いいペースで釣れます(^_^) 楽しい〜〜!








2時間後






20170320142335b59.jpg








いい感じで釣れます(^_^) この時点でもう満足してます(^_^;)









そして急にペースダウン⤵︎ ワカサギどっか行っちゃいましたね(・・;)









天気いいので露店でやります(^_^)







201703201423386f6.jpg






ポカポカ陽気で最高です\(^o^)/







20170320142336d0e.jpg









ん〜〜釣れないし腹減ったので少し早いですが飯にします(^_^)









今日はこれ





201703201423396a8.jpg








激安鍋焼きうどん(^_^)ちゃんと卵とネギとかき揚げプラスしましたよ!







20170320142342de7.jpg









ここで忘れ物発覚!!!! 割り箸がない〜〜(;゜0゜)



近くのテントの方に割り箸ありますか?と訪ねると割り箸はないけどこれならありますよと(^_^)




20170320142341a7c.jpg






マドラーですね(^ ^) これで食いました(^_^)



美味しかったです\(^o^)/ ありがとうございましたm(_ _)m





飯も食ったし、もう大満足してたのでこの時間に撤収しました(^_^)






201703201423448c3.jpg









201703201423452e8.jpg









20170320142348565.jpg











これで今期のワカサギ釣りは終了します(^_^)





皆さんどうもありがとうございましたm(_ _)m





また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m








それじゃ



20170320142347eb4.jpg













よし次は海だな(^_^)










よろしくお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




ワカサギ 第12戦 ホーム





お疲れ様ですm(_ _)m







ワカサギシーズン終盤です!






行きましたよ(^_^)ホームに!









スタートラインで海山大好きさんとkトラノkさんと合流します(^_^)






スタートしてポイント到着すると、今回もぼんちゃんとひとみちゃんに会いました(^_^)





めちゃくちゃ通われてるようで、もう基地外ですね( ̄▽ ̄) 俺もかな(^_^;)






氷上で数カ所探索します。







前回海山大好きさんの爆釣り ポイントに決定して段取りします。







開始はこの時間






201703121823305b8.jpg



20170312182332872.jpg

最初の釣座です。















ん〜〜(^_^;) 釣れない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)








どうしたんだろ?魚探もフラット(^_^;)






そのうち寄るべと思い頑張るも釣れない(T ^ T)






完全にハズレですね⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎




ん〜〜〜〜参ったな⤵︎










もう移動なんてめんどくさいし、




海山大好きさんは昼で撤収します。 昼までにサクッと2束釣ってます(^_^)






その跡地に移動します(^_^)





昼はパン1つとカルピスウォーターです。





やっとこ1束釣れました(・・;)





今日は俺だけ何をやってもダメダメな日でした(ToT)/~~~




まぁこういう日もありますね!!!!




もう諦めて撤収します(T ^ T)







終了時間です。






201703121823354f1.jpg






海山大好きさんのワカサギもらいました(^_^)

ありがとです。(^_^)






今季ホーム最低記録でした(ToT)/~~~





このままじゃ終われない〜〜!!!!





後1回行けるかどうかです(・・;)






201703121823370e3.jpg







201703121823389c6.jpg








さて次はどうしましょ?(^_^)








よろしくお願いしますm(_ _)m







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ワカサギ 第11戦 ホーム




お疲れ様ですm(_ _)m






更新遅れました(^_^;)








いつものホームに行きましたよ。(^_^)








今日は単独です(^_^;)






スタートは30番目くらいかな、ポイント到着してゆっくり準備してアプローチします(^_^)






道中ぼんちゃんとひとみちゃんにお会いしました(^_^)お久しぶりですの挨拶して少し雑談しました(^_^)






流石通われてるだけあってポイント詳しいですね(^_^)







こ湖も減水が進み、どうも釣れる場所が変わったみたいです(^_^;)







いつものポイント近辺は全く反応無し(^_^;) ぼんちゃん達もあちこち探索してますが微妙な様子でした。







風もめちゃ強いしで、もう前回釣れた近辺に決めました(^_^;)







テント設営も大変でした(T ^ T) 今シーズン初の爆風でした⤵︎ いつもは穴開けてからのテント設営






今回も同じです。 もう風が強くてテントと穴の位置関係がめちゃくちゃでした(T ^ T)







苦労して設営して、いざ中に入ると穴がめちゃ壁に近くて(^_^;) 二刀でやろうかと思ってましたが、もう諦めました(^_^;)






一刀でのんびりとやります。\(^o^)/








釣り座はこんな感じ





20170305185124a54.jpg






穴が壁に近すぎてやりづらいのなんのって(^_^;)







たたき台はYUTさんと同じダイソーのにしました(^_^)軽くていいと思います。

2段にして使いました(^_^)





開始はこの時間です。






20170305185122871.jpg







いつもより遅いですがいいんです(^_^)








爆釣まではいかなくても、そこそこ釣れてくれれば大満足ですから(^_^)









ポツッ…………………………ポツッ…………………………と釣れますが、ん〜〜ハズレだね(T ^ T)










この風じゃ移動も大変だなとか考えてました。







風でテントが浮き上がってくるんです(^_^;)もうあずましく釣りしてられませんでした(T ^ T)







この場所の近辺は釣れる気がしなかったので、ここで大移動します(^_^)









爆風と突風の中なんとか移動先で設営しました(^_^;)








GF3ですが張り縄7本でガッチリと固定しました(^_^)





スカートの雪もいつもの3倍です(^_^;)






20170305185139083.jpg








やっと少しあずましく釣り出来そうです(^_^)









移動先の開始はこの時間です。







201703051851247b7.jpg









はい最初の場所では20匹でした(^_^;)








一刀でのんびりとやります。 やはりこの場所も減水前とは違いました(T ^ T)






それでも最初の場所よりは少しだけいいかな(^_^)







移動先の釣り座です。








201703051851262be.jpg








最初とは違いますよ、穴も2つだしちゃんと壁との距離もあります(^_^)1つは魚探用です。








こ湖は突風が来るの分かるんです(^_^)遠くから音が聞こえますからね、来た時には一応釣りやめてテントのフレーム持ちます(^_^;)






ポツポツ釣れます(^_^)




20170305185129d68.jpg







渋いですね(ToT)/~~~







ここで

どこからかでっかいプロックスのパオがゴロゴロ転がりながら飛んで来ました(^_^;)


もう少しで俺のテントに直撃でした⤵︎ このインレットの最奥地まで転がってましたね(^_^;)








腹減ったので飯にします。


本当は天気が良けりゃ、焼き物やりながらのマス竿出し〜のでのんびりとやりたかったんですがね〜(ToT)/~~~






この天気じゃどうもなりませんので、簡単にしました(T ^ T)







20170305185130750.jpg








でも美味いですよ〜〜(^_^)









釣り再開しますが、普通ですね(^_^)







20170305185132932.jpg








ここから少しだけ活性上がりました(^_^)







ダブルは何回かありました。




この日1回だけ4匹(^_^)




20170305185127d0b.jpg







もう少し粘ればもっと釣れたと思いますが、風が少し弱くなったのでここで撤収します。







終了はこの時間







20170305185133460.jpg








2束で終了(^_^)








201703051851357ec.jpg










綺麗だね〜〜(^_^)









20170305185136934.jpg









今日の反省点ですが、やはり爆風で1人でのテント設営は仮固定するのにペグあればいいかなとか思いました(^_^)


勉強になりました(^_^)







帰りのアプローチに発見しました!!!!





2017030606594703a.jpg






クレパスの中にゴミです\\\٩(๑`^´๑)۶////


投げるなら飲むな!!!!そしてこ湖に来るな!!!!



こういう、にわか釣り師が居るから釣り場が減るんです。




この釣り場をいつまでもです(^_^)
よろしくお願いしますm(_ _)m









帰宅していつもの塩焼きです(^_^)






俺はやっぱこれが1番かも( ̄▽ ̄)







20170306061511a97.jpg







やっぱり美味いです\(^o^)/








さて、後1回行ければいいかなってな感じですね(T ^ T)







今シーズンも大変楽しませてもらいました(^_^)






このフィールドをいつまでも大切にしたいですね(^_^)











よろしくお願いしますm(_ _)m






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ワカサギ 第10戦 ホーム接待釣行



お疲れ様です(^_^)







いつものホームに行ってきました\(^o^)/










今日は会社の仲間を連れての接待釣行です。(^_^)








3人の予定でしたが、1人事情があり欠で2人連れての釣行です。












スタートライン前で、海山大好きさんダメ親父さんとご挨拶します(^_^)









スタートしてポイント到着、マイペースで準備してアプローチします(^_^)

kトラのkさんも合流です。







海山大好きさんのオススメポイント近辺に決定です。








が、しかし(^_^;)こ湖は数メートルズレただけで地獄モードです。










今日は初挑戦の接待(^_^;)どこでもそこそこ釣れるべと思ってました(^_^;)











ゆっくりと準備して、一から全て教えながらのスタートです( ̄▽ ̄)







20170226183710590.jpg







ど素人連れての釣りでこの時間に開始は早いと思います(^_^)










ここから釣り方のコーチです(^_^;)








今日は自作のリールです。(^_^)








20170226183712f43.jpg













俺はまだ何も準備してません(^_^;)











仕掛けのセットの仕方、餌の付け方、誘い方、アワセ方、魚の外し方、など




めちゃ沢山あります(^_^;)







俺の釣果はどうでもいいんです。2人に楽しんでもらえたらそれでいいんです\(^o^)/








大人の遠足です\(^o^)/









今日の焼き物の一部です。







20170226183713581.jpg










まだまだありますよ〜〜(^_^)










早速焼き物開始です( ̄▽ ̄)









201702261837141a2.jpg








今日は俺のコールマンLです。(^_^)










外はめちゃ雪がモサモサ降ってたので写真は無しです(^_^;)









いい感じ\(^o^)/ 焼き物が(^_^;)










20170226183718cce.jpg






















美味い〜〜!!!!









20170226183717561.jpg











激ウマ〜〜(^_^)








コーヒータイムです(^_^)









20170226183715c11.jpg











いつものカップコーヒーです(^_^)普通に美味いですね!











ここまで俺は殆ど釣りしてません(^_^;)









めちゃくちゃ真剣に餌付けてます!溶接工のT君です。(^_^)











2017022618372497d.jpg













楽しそうでいいですね(^_^)鍛冶屋のA君です!











20170226183726c0d.jpg












皆1束以上釣ってました〜〜(^_^)










楽しんでもらえてよかった〜〜!












もちろんワカサギも焼きましたよ(^_^)











20170226183720f3e.jpg









めちゃくちゃ美味いです(^_^)














昼になったんですが焼き物食い過ぎて飯食えねー(^_^;)








少し時間をズラして食べました(^_^)





20170226183721aff.jpg










普通に美味いです(^_^)








俺も少しだけ真面目に釣りしました(^_^)








20170226183723f36.jpg









今日はマッタリのんびりと楽しみました\(^o^)/










いいですね〜〜大人の遠足( ̄▽ ̄)











さて次はどうする?






マッタリと?








勝負?











まぁのんびり考えます(^_^)











よろしくお願いしますm(_ _)m






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR