エギング〜!




お疲れ様ですm(_ _)m





天気いいので東積丹方面行ってきました。


先ずは腹ごしらえです。



2016122010524082f.jpg




山岡家は最高です!




途中何ヶ所か寄って見ましたが、釣り人ゼロのポイントも数ヶ所ありました。(^_^;)



釣れてないんですね(T ^ T)



先日新しいタックル買いました(^。^)




2016122010524030c.jpg





201612201052425a5.jpg




釣れてないのは知ってましたが、今回はこれを試したくて( ̄▽ ̄)



現地到着すると10人前後のエギンガー居ます(^。^)




やっぱり釣れてないですね⤵︎




のんびりと準備して開始します。 この日は風も弱く気温も高め、外海も凪で、コンディションは最高なんですがね〜(^_^)




ポツッ……ポツッ………っとマメイカ釣れます(^_^;)




竿はめちゃ使いやすいです。 ソリッドティップは感度もいいと思います。




リールもいい感じ(^_^)ラインは0.4号150mにしました。




しばらくこのタックルで頑張ります。



それと、いつもはPEにシュッ!をやってますが、この日は忘れてました。

それが悪いのか分かりませんが、キャスト時にリールから一つ目のガイドに3回も絡みました(^_^;)

キャスト時のリーダーの結び目の位置かな?

ノットはFGです。

ヘタクソなだけかな(^_^;)


ここ近年老眼が進んで…………(T ^ T)釣り場でガイドに糸通したりスナップ結ぶのがもう大変です( ; _ ; )/~~~




ワカサギ釣りの時は老眼鏡使用してます。でなきゃ餌付けれません(^_^;)




釣りの方は忘れた頃にポツッとマメイカ釣れます。




周りの人も撃沈状態⤵︎ その後コツコツと粘りましたが、ヤリイカは釣れませんでした(T ^ T)




なかなかいい日に当たりませんね、まぁ釣れなくても釣りは楽しいのでめちゃストレス発散になりました(^_^)




いつも釣り場で上を見て思うんですが、星空は最高に素晴らしいですね(^。^)




この日もしばらく見てました(^_^)




釣果はほんの少しマメイカ( ̄▽ ̄)(^_^;)




20161220105238c00.jpg





次はワカサギかな(^_^)




よろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

東積丹ランガン(^_^)

お疲れ様ですm(_ _)m


大好きなエギングですが。


来週は飲み会やらいろいろあるので行けないので…




東積丹方面に行ってきました(^_^)





会社の仲間T君と一緒です。\(^o^)/




ゆっくりと安全運転で向かいます。




途中小樽で飯食って、いつもですが、酒は飲めないから我慢して(・・;)、





目的地に向かう途中何ヶ所かチラ見しましたが、どこも釣り堀状態⤵︎しかも釣れてない⤵︎(T-T)





ダメだこりゃ⤵︎と思いながら目的地到着。




車10台前後、あれっ?混んでない?もしかして釣れてない?



と思いながら。



準備してポイント向かいます。 何人かに状況聞くと……ハイ釣れてない⤵︎




マメイカばかりとの事です。 そのマメイカも超激渋状態⤵︎





まぁ何とかなるべと思いながら開始します。




最初はパタパタQの2.5号でやりました。




数投してたら、ポツッとアタリあり掛けると、こいつです(⌒-⌒; )




このサイズの餌木でも普通にマメイカ釣れます(⌒-⌒; )




201612041632435a9.jpg





……………お前は美味いし可愛いが、このポイントでは会いたくないぞ!!!!





お前の友達のヤリイカ君連れて来てくれm(_ _)mとお願いしてリリースです(^_^)





しばらく頑張りましたが、釣れるのはマメイカばかり(^_^;)





このポイントではオールリリースしました。





風も少し強くで外海もウネリが高く、ダメだなと思い、




見切り発車オーライ!!!! 移動します。




次のポイント、釣り人ゼロ(^_^;)




少し探りますが… 風もかなり強く外防波堤は波被ってます(^_^;)




ダメだこりゃ⤵︎




ハイ、見切り発車オーライ!!!! 次に移動します(^_^)





このポイントでは釣り人20人弱かな、何人かに状況聞くと………




ハイ釣れてない⤵︎ いい人でマメイカ5〜10とか……(ーー;)




少しだけやりましたが……… 釣れる気がしないので………………




見切り発車オーライ!!!!




まだまだ数カ所行きましたが、どこもダメダメでした(T ^ T)





最後に向かったポイントはもう深夜だというのにめっちゃ混んでます⤵︎(ーー;)





状況聞いて歩くと釣れてるのはポツポツとマメイカばかり(ーー;)





この時点で俺はヤリイカ少し諦めてました。




この場所からスッテ付けて餌木のサイズも下げました(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)





スッテ仕様はエギンガーか?????????? めっちゃ切ない(T ^ T)





少し頑張ってると、まさかの奇跡の1ハイ釣れました\(^o^)/


小さいですが(^_^;)






20161204163240494.jpg






1回分食べる分だけマメイカ27ハイキープしました\(^o^)/




今回、 釣れませんでしたが、めっちゃ楽しかったです(^_^) やっぱり釣りは楽しい\(^o^)/




いつも思ってますが、 自然に感謝ですm(_ _)m






今回も美味しくいただきますm(_ _)m(^_^)






201612041727498f3.jpg






リベンジ決定ですね!!!!




もうそろワカサギの準備もしなきゃ(・・;)




よろしくお願いしますm(_ _)m





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ヤリイカ狙い〜!

お疲れ様ですm(_ _)m



ヤリイカ狙いで積丹方面に行ってきました(^_^)

会社の仲間、T君と現地集合です。

行ってみると車の数にしちゃ人は少なめでした。

ポツポツと釣れてる様子です。

隣入ってもいいですか?と一声かけてから入りました。

これはマナーですよね?

たまに近くに来るなオーラ出しまくりの人居ますがね!

前回と同じくスッテ1つと餌木で開始します。

間隔は70センチ 今日も足下では殆ど釣れませんでした(^_^;)

リーダーは20年前に買ったどデカイボビン巻きの2号のナイロンライン(^_^;)PEも1番安い物(^_^;)

ヤリイカが抱いて来るのは岸壁から5メートルくらいの底付近です。

でもそこにキャストしても釣れません、少し遠くにキャストして誘ってくるとその辺りで抱いてきます(^_^;)

スッテは小さいの使ってます、
大きいのだと餌木が沈むの遅くなりバランスが悪くなります。

餌木も1.8〜2.5寸までいろいろ使いましたがどれも釣れます(^_^)

餌木単体でもやりましたが釣れます(^_^)

今日はマメイカがめっちゃ少ないです。

ヤリイカはポツポツ飽きない程度に釣れます。ヤリイカダブルも4回ありました。

途中、雨と風が強くなってきたので終了としました。



201611200821478c3.jpg


ヤリイカ82ハイ、マメイカ21ハイ釣れました\(^o^)/

今回もめっちゃくちゃ楽しかった〜〜!

また行きます。

よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ヤリイカ狙い!

お疲れ様ですm(_ _)m




土曜の深夜に

積丹方面にヤリイカ狙いに行ってきました。

本当は金曜の夜に行こうとしてましたが、仕事が忙しくて行けませんでした。(T ^ T)

深夜0時少し前に開始しました。

餌木は1.6〜2.2までいろいろ使いましたがどれも釣れました。スッテは一つで間隔は70センチ、エダスの長さは5ミリです。

スッテもいろいろ使いましたがどれも釣れました(^_^)一番良かったと思うのはダイワのラトル入りの餌木かな。

カラーはナチュラル系が良かったと思います。

最近マメイカは大漁続きなので期待してましたが、マメイカは渋いです。

鯖の大群が行ったり来たりしてるからなのか、足下では殆ど釣れませんでした。

鯖は5匹釣れちゃいました(^_^;)

のんびり回収してるとカンナ針にかかっちゃいます。

ヒットしてものんびりハンドル回してると、かかってない方に食ってきます。

マメイカと鯖のダブルもありました(^_^;)

ヤリイカのダブルも数回ありましたね。

隣の方はペンシルマイカ釣れてました!(◎_◎;)この時期に釣れるのっておかしいですよね?

ヤリイカの引きはやっぱりいいですね(^_^)

2時頃からめっちゃ雨降ってきました(T ^ T)風が弱いから頑張れましたが、寒かった〜〜⤵︎手がかじかんで(T ^ T)

明方までヤリイカの回遊は7回ほど、マメイカは終始遠くでポツポツと、明るくなってきた頃が一番釣れましたね(^_^)

いつも現地で写メ撮るんですが、イカを雨に当てたくないので家帰ってから数数えて写メ撮りました。

なんか見栄え悪いですね(^_^;)

めっちゃ楽しめました\(^o^)/

また行きます!


20161113165102413.jpg








20161113153117c9e.jpg





ヤリイカとマメイカの刺身どっちが美味しい??ん〜〜俺はどっちも美味しいかな(^_^)

四角い皿がマメイカです。

20161113161147dc8.jpg



よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

マメイカエギング

お疲れ様ですm(_ _)m




行ってきました(^_^)


先週は行けなかったので天気悪くても無理して出撃です。


現地到着すると!(◎_◎;)です。

この天気でも居ますね〜〜(^_^;)

順番に「釣れてますか?」と話しかけるとそこそこ釣れてる(^_^)

違う場所に行くと誰も居ないし風も弱く、とりあえずここで開始します。

その後レオさんが来て最初の場所に行くそうです。

1時間程やって釣れないので最初の場所に移動します(^_^;)

この時点で雨はめっちゃ強く降ってます(T ^ T)

移動して直ぐにポツポツ釣れます(^_^) 連発する事も少しありました。

にしても寒いです。体は着込んでるので大丈夫でしたが、手がもうかじかんで餌木交換も出来ませんでした(T ^ T)

途中何度も、もう帰ろうかなと思いました(T ^ T)公魚みたいにテントで出来ねーかなとかアホな事も考えたり(^_^;)

時々突風もあり、もう限界かなと思い誰も居ない場所に逃げました。

この場所で3ハイ釣れましたが、風も強くなり、みぞれ混じりの雨も強くなり撤収しました。

天気さえ良ければ、まだまだ数釣れると思います。(^_^)

帰りに数ヶ所寄って聞き込み調査しましたが、釣れてませんね⤵︎

でもどっかでは釣れてるんだろうな〜〜(^_^;)




20161106135901ab5.jpg


28ハイ(^_^;)


美味しくいただきました(^_^)



20161106142536aa8.jpg






また行きます。そろそろ公魚の準備も……(^_^)



よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

サカ

Author:サカ
北海道、江別からです。
エギング大好き! ソルトルアーも偶に(^_^;)
冬はワカサギ釣りです。
基本、手作り+安物道具で釣りを楽しんでます(^_^)
仕事は鉄骨溶接工(^_^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR